>阿部さんは「悟りたいと思うのも自我からのもの」と、おっしゃってますよね?
>全体の思いなのか自我の思いなのか見分けるポイントはありますか?
全体の境地から見れば、自我さえも全体から生じています。
したがって自我の思いは、そのまま全体の思いなのです。
このようなブログに興味を持つのは、あなたの中の全体意識がそろそろ元に戻りたいと言っているからです。
無上甚深 微妙法(むじょうじんじん みみょうほう)
百千万劫 難遭遇(ひゃくせんまんごう なんそうぐう)
我今見聞 得受持(がこんけんもん とくじゅうじ)
願解如来 真実義(がんげにょらい しんじつぎ)
「真理は、永遠とも言える長い時を経ても出会うことは難しい」
と言っているのですが、出会うのが難しいのは、その情報が秘密にされているからではなく、受け取る側にその準備ができていないからです。
そのようにして見れば、いまあなたが真理に関心を持ち始めたことが、どれほど貴重なことか、そしてここまで来るまでに、どれほどの苦難を経験してきたことか、そんな自分をまずは誉めてあげるのがいいと思います。
そしてあなたが目覚めた時、そのあまりの単純さに言葉を失うことでしょう。
さらにはこうも思うはずです。
「これは気づかないよなァ」
それくらい意表を突いた場所にあるので、よくも見つけたものだという変な感動もあります。
僕は断言します。
いまはまだ、自分の目覚めが途方もなく感じる人も、すでに直前までやってきていると。
そして、このことがどれくらい凄いことか!
ふ〜
今日はこれくらいにしておきます。
0 件のコメント:
コメントを投稿